2008年10月17日

購買心理 AIDMA

企業経営において重要な要素は、やはり売上高であろう。

売上高を高めていくには、顧客の購買心理を把握した販売戦略を立案すべきである。

顧客の購買心理はAIDMAで表される。

顧客は、商品・サービスに、注意し、興味をもち、欲しくなり、記憶にとどめ、購買にいたるのである。

企業の売上高を伸ばすには、商品・サービスに注意し、興味をもち、欲しくなり、記憶にとどめ、購買にいたるという各プロセス間のストレスを取り除くことが重要となる。

企業経営のヒント 一覧


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2008年10月16日

ナレッジマネジメット(2) 

前回の続きです。
実際に、ナレッジマネジメントの3S化のプロセスはどのように進めればよいのか?

ナレッジマネジメントの3S化のプロセスは、次の2ステップで行う。

〔ナレッジマネジメントの3S化のプロセス〕

1stステップ:
組織内にある、知識を整理整頓し情報を集約する仕組みを構築する。

2ndステップ:
整理・整頓された情報収集場所に、適切に組織内の知識(情報)をアップし、且つ、適切に活用する(知識を検索し付加価値の高いアイデアを創造する)躾を実施する。

これにより、ナレッジマネジメントの3S化は完了する。

しかしながら、このステップはITを活用せずには実現はできない。
ナレッジマネジメントを実施するには、「ナレッジマネジメントシステム」と呼ばれるシステム導入は不可欠である。

しかし、導入しただけでは、ナレッジマネジメントがうまくいくものではない。

システムを使いこなす企業風土の変革、パラダイムシフトが不可欠であることを忘れる企業経営者が実に多い。

組織力向上に興味のある方は、組織パフォーマンスへ


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